mismith

写真

個展「祭縁」が終了しました

公開日:2024年3月11日
最終更新日:2024年3月11日

3月6日から10日に京橋のRoom 305で個展「祭縁」を行いました。
139名の方にお越しいただきました!ありがとうございました。



2023年度はRoom 305のメンバーで個展をやる権利があるのですが、当初は個展をやることは考えていませんでした。というのも特に展示するテーマがなかったからです。
しかしながら、7月からお祭りを撮り始めテーマが定まってくると展示したい気持ちが強くなり、最後の3月に個展を開催することができました。



Room 305には関目の時代から行ってます。最初に行ったのはちょうどコロナの時期で写真のモチベーションが過去最低の時です。家から近かったので、こんなところにギャラリーあるんだと思って買い物ついでにふらっと立ち寄りました。
久しぶりに展示されてる写真を見たりオーナーの中村さんと話をきっかけに、徐々に撮影欲が戻っていきました。
一番身近で思い入れのあるギャラリーなので、ギャラリーでの初個展をRoom 305でできて良かったです。



今回の展示では来場者数などの数値的な予想はしていたものの、特に目標は決めてませんでした。その代わり個展のためにできることはやりきることを決めました。その結果が今の自分の実力であり、またいつか展示をする時の目標の基準となります。
予想では少なくとも100名、だいたい120~130名ぐらい、最大で150名と考えてたので、予想通りになりました。
プリント販売はお一人購入希望と言っていただきましたが、まだまだ少ないので課題だなと感じてます。次はもっと写真とプリントの質を高めて、販売するための工夫もしたいです。



今回嬉しかったことの一つは、メーカー系のギャラリーに置かせてもらってたDMから来てくれた方がいたことです。
年配の方に何名か来てくださってどこで展示を知ったのか聞くと、メーカーのギャラリーでDMの写真を見て来たと言ってくれました。どうやら能登のあばれ祭を撮りに行ったことがあるようで、お祭りの話で盛り上がりました。
初対面の方でも自分の写真に興味を持ってくれて展示に足を運んでくれるのはすごく嬉しいです。

他にもお祭り好きな人や民族学を学んでた人、過去に参加してた人なども来てくれて、逆にお祭りのことを教えていただいたりしました。関西だけでなく、関東からもわざわざ足を運んでくださった方もいて、本当に嬉しいです。



個展が終わってもお祭り撮るんですか?とよく聞かれましたが、もちろん撮影は続けます。まだ半年ちょっと(正確には8ヶ月ぐらい)の撮影期間なのでまだまだ続けたいです。

また、撮影と並行して、写真の編集、セレクト、表現方法なども学びたいです。
そのためにポートフォリオレビューにも興味があったりします。

今まではとにかくたくさん撮りに行く、そして個展に向けて制作することをやってきましたが、今後は撮影を続けつつ、写真をもっと良く見せられる勉強をしていきたいです。

この度は個展に来てくれた方、個展の開催に協力してくれた方、ギャラリー関係者の方、本当にありがとうございました!

Read next

Category

  • 写真
  • web
  • 雑記